2012年7月22日日曜日

店販をむっちゃ売るコツ1

夏になると新商品とシーズン商品が出ます。
ボーナスも出ますし、「どんどん売っちゃってください」とかなんとか言う
チャラいメーカーやディーラーが共にキャンペーンを展開します。

そうすると、サロンでも店販キャンペーン・店販ノルマが発生します。

得意な人は、ノルマ達成のご褒美があったりしますが、
苦手な人は、買い取りや身内への売り込みなど、時々地獄を見ます。

店販が苦手な人は、人がいい・優しい・押しが弱い・気を遣うなど
ジャパニーズな感覚の人が多いのではないでしょうか?
決して国際派とは程遠い、気弱でセンシティブなタイプなのではないでしょうか?

でも、関係ありません。

テクニックがあれば誰でも売れます。

スタイリストは、楽に売れます。

アシスタントは、今より楽に売れます。

ちなみに、個人的な話しで言うと
私は”店販”嫌いです。
でも売れます。好き嫌いは関係ありません。
必要だからやりますが・・

嫌いな理由は、『自分がアシスタントの時に全然売れなかったから』です。
全く売れませんでした。
がんばってすすめたし、使ってみたし、紹介したし、出来ることはやりました。

でも、全然売れませんでした。
結果・・買い取りました。給料から引かれました。○万円。

情けなくて悔しかった。今でも嫌いです。店販キャンペーン。

そんな人に向けて、店販セミナーってありますよね。

メーカーが仕切って、地域の店販の強いサロンの代表が来て行う勉強会。

最初にメーカーのインストラクターのティーチイン。
そのあとその美容師がサロンで取り組んでいる具体的な販売方法と実績。etc

それなりに勉強になります。

知っている内容とはいえ、まとめて話してもらえると
自分の中でも整理が出来ます。

1、商品についての説明が出来るように、
 内容・特徴・金額・おすすめのポイントを憶える。
2、商品を好きになる為に実際に使ってみましょう。
3、商品をすすめるタイミングについて。
4、商品を買ってくれるお客を見極める。
5、ロールプレイングで自然におすすめできるように実践してみましょう。 etc

で、最後に「押し売りにならない様にしましょう。」

で、終わりです。

この内容でも確かに、売れる人もいると思います。
間違いなく、押しが強い人です。

では、次回ミラクル店販ワークショップについてやります。
気弱な人がすすめた商品を ”スーッとお客が買ってくれる”
そんな素敵な方法をご紹介します。