2013年5月14日火曜日

最近の撮影について・・2

という事で、撮影の話ですが

今回は、撮影の目的を『集客』というテーマで取り組む話をします。

”集客のための撮影=わかりやすい商品作り” です。

お客が、サイトやスタイルを見てサロンを検索してくれるための
写真を撮ります。

お客は、検索サイトやネット上に溢れる
何万点という数のヘアスタイルから自分に似合うスタイルを選び、サロンを選び出す。
これはかなりエネルギーのいる作業ですが、
自分の髪型の事となるとそのエネルギーは休み知らずと言える程
くまなく探してくる客もいます。

どのスタイリストがいいか?
スタイリストを指名するかどうか?

そのために、ブログやツイッター、フェイスブックに至るまで
そのスタイリストの情報を収集します。

その辺りの事まで考えた上で

撮影したスタイルを検索サイトやブログに上手くアップして
手応えある集客を目指したいものです。

わかりやすい商品作りのポイントは
1、写真のイメージがヘアスタイル中心である
2、一般的に受け入れやすいヘアスタイルである
3、メイクや衣装、写真のテイストがシンプルである
そして大切なポイントが
『旬な話題である』こと、そしてタイミングです。
例えば
春なら、ボブやショート、セットスタイル
梅雨前ならストレート
秋ならツヤ感とトリートメント  etc

これも、その1ヶ月前にはアップしておかなければなりません。
そして、分かりやすいワード(検索されやすいワード)をタイトルに入れて。

もうひとつ、
スタイル写真に要素をたくさん入れすぎないこと。
テーマがストレートなのにうごかしすぎたり
前髪がポイントなのに巻き髪をこだわりすぎたり
ファッションのイメージに寄せすぎたり

やりたい事を全部入れすぎないように気をつけて
ちょっと肩の力を抜く感じでやってみてください。


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