その前に感性とは何でしょう?
物事を心に深く感じ取る働き、これは非言語的、無意識的、
直感的なものであり、評価・価値判断に関する印象の内包的な
意味を知覚する能力
辞書ではこんな感じです。
コミュニケーションにおける感性とは・・・
心で相手を感じ取ること。それは会話や言葉だけではなく”なんとなく”という様な
感覚的で直観的に判断する能力のことをいいます。
ということは、カウンセリングの前にすでにお客は美容師に対して
直感的に”何か”を感じているという訳です。
その”何か”を知ることで、カウンセリングを効果的に有利に進めることが出来ます。
ということは、カウンセリングの前にすでにお客は美容師に対して
直感的に”何か”を感じているという訳です。
その”何か”を知ることで、カウンセリングを効果的に有利に進めることが出来ます。
コミュニケーションのスタート、それは・・・
『あいさつ』です。
カウンセリングを行う前に、すでに始まっているコミュニケーションを
意識することがたいせつです。
お客の心を掴むあいさつには”コツ”があります。
今までの何気ないあいさつを、
相手の心を掴む本気のあいさつに変えるテクニックを
次回紹介していきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿