美容室の場合 ”あいさつ” をするタイミングは2回あります。
ひとつは、お客様が来店された瞬間、
もうひとつが、カウンセリングに入る前です。
この二つの役割は、かなり違います。
実際ご来店時のあいさつは、レセプショニストや受付にいるスタッフ、
その場にたまたま居合わせたスタッフの
お出迎えの声かけという形が多いのではないでしょうか?
この時に大切なことは、
『こちらから声をかける』『いらっしゃいませより、こんにちは!』
の二つです。
できれば、そのお客の担当者がベストですが
忙しいと無理なので、暇であれば・・というかんじです。
『いらっしゃいませ!』は美容室には向いてないのでは?
と、思います。
サービス業とはいえ、飲食店と美容室は違います。
お客様のほとんどが新規、というサロンの場合でない限り、
来店時のお声かけは、人間的なあいさつでいいと思います。
出来るだけ明るくフレンドリーで、暖かい感じであればベストです。
この時にあいさつは、お客の心理にのちのち響いてくる布石です。
ここが良くないと、後の仕事の感じ方が悪い方へ傾いてきます。
心していきたいモノです。
スタイリストが次回指名が取れるかどうかの分けれ目にもなる、
大切なあいさつは、
もうひとつのカウンセリングの前のあいさつです。
次回は、このあいさつについて考えていきます。
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