2012年2月25日土曜日

さまざまなお客さまに支持されるためのコミュニケーション能力について

「さまざまなお客さまに支持されるためのコミュニケーション能力」
  の続き3つのポイントについて。



客の年齢層に合わせた話し方や言葉遣い

女性の場合は特に”年代別”で求める趣向は変わります。
各年代で好むイメージが異なるので、それをヘアスタイルに反映した提案をしなければなりません。また、年代によって接客面での対応に関して厳しい目持っています。
お客側が年下だとしても話し方や言葉遣いへのマナーや、デリケートな話題は避けるなどの配慮も必要になります。

お客のタイプに合わせたフレーズ

  女性の場合、好みの女性誌やファッション誌が決まっている方はなりたい女性像の好みがはっきりしている方が多いと言えます。
 ファッション誌によって掲げる、「素敵な女性」のイメージがはっきりしているからです。
そこから、お客が何を求めているかを察知することで、言って欲しいフレーズやわかって欲しいイメージを伝えることができます。 
「自分のこと解ってくれている」と安心します。

なりたい気持ちに添った引き出し方
  
 美容室に来店する時にお客さまは「なりたいイメージはなんとなく決まっているけど、
具体的にはわかってない」場合が多いです。
 技術的な面で言うと無理難題を言うことも少なくありません。
 そこを否定せず、なりたい気持ちを理解し、そのポイントを上手く引き出す必要があると言えます。

少し堅い言い方にしてみましたが、要するに・・・

”お客の求める空気を感じつつ、プロとしての信頼感を与えるテクニック”
自然とやっている人が多いです。

そしてお客との適度な距離感と礼節は、仕事へのこだわりと信頼感につながってるようです。


実際、売れっ子美容師には
とてもよく話をするタイプ”と”全然話さないタイプ”がいて
どっちが人気か?というと、意外に・・・

次回は、『口ベタでも人気スタイリストになれる!』
 をテーマに考えてみたいと思います。
口ベタ君必見です。   


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