2012年3月24日土曜日

売れっ子美容師のカウンセリングはここが違う


  様々な美容室を見て共通して言えるのが、技術力は同じくらいのレベルの美容師でも、お客さまが継続的に通ってもらえる人と、初回もしくは2.3回で通ってもらえなくなる美容師がいます。

この二人は一見同じような仕事をしているようでも、リピート率には大きな差があります。
 この両者にはどういう違いがあるのでしょうか?

⑴カウンセリング中に笑顔が絶えない
サービス業は笑顔が基本と言われますが、売れっ子美容師のカウンセリングは ”お客が笑顔で話している”ところが特徴です。自分の事を喜んで話しているのです。
それを笑顔で受け入れているという感じです。
これに対して、お客をリピートさせられないスタイリストほど、真剣にお客の話を聞いているようですが、その真剣な表情が不機嫌さに映り、お客の表情を緊張させている事に気づきません。


⑵ 相づちが上手い
お客の話すことに反応するのは当たり前ですが、売れっ子美容師の会話は、
お客が話したかったことがどんどん引き出されていくような、気持ちのいい相づちをテンポよく打つというところにあります。
それに対して、お客をリピートさせられないスタイリストほど、相づちのテンポが遅くお客の話を理解することに気を取られて、まるで聞いてないような心ない返事をすることがあることに、気づいていない場合が多いといえます。


⑶ お客に気づきがある
お客側に要望が決まっている場合とお任せの場合とがありますが、そのどちらのときにも売れっ子美容師はお客自身が「へぇ〜」と感心する気づきがあります。
それは、お客の中からその人の新たなポイントを見つける 技術と伝える技術の両方を持っているところです。
それに対して、お客をリピートさせられないスタイリストは、お客の要望を聞くことや引き出すことが出来たとしても、お客の中から新たなポイントを見つけることが出来ず見たままそのままの提案で終わってしまっている場合が多いです。


カウンセリングで決める内容の3つの柱 ”ヘアスタイル・メニュ―・料金” の内容は同じでも、その伝え方やお客の感じ方の違いに差が生まれているのがわかります。

 この差が次回のリピートに大きく影響していることは、言うまでもありません。

売れっ子美容師はその差に気づいているからこそ、お客に支持され続けているのです。
そして、お客を悦ばせるテクニックを持っているということです。
そのテクニックを身につけ、使いこなすことで、皆さんも必ず売れっ子美容師と呼ばれるスタイリストになることが出来ます。

次回はそのテクニックを学んでいきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿