2014年9月2日火曜日

ネット集客についての考察1

最近は集客をネットに頼っているみたいな話をよく聞きます。

ネットがない時代は、口コミと紹介、たまに雑誌や地域のフリーペーパー、
バスの中のアナウンスなど広告費の使い道がわからない宣伝とお客様頼みという
ある意味幸せな集客時代が長く続いていました。

ネットが当たり前になってからは、ホットペッパーに代表される美容室検索サイト、
美容師の個人ブログ、youtubeなどの動画サイト、それとSNSなど

まあ、アナログ人間には相当大変な時代です。

もちろん、口コミや紹介はいつの時代も安定した集客力がありますが、やはりお客様頼みというか、それを仕掛けるとバレると言うか狙ったようにはうまくいかない。

新規獲得のノウハウがある人とない人の差は、売上と伸び率に歴然と現れます。

むつかしいことはさておき・・・

とりあえず始めるときにおすすめなのが、

『集客したいお客(客層)を絞る』事から始めてみてはいかがですか?

これを決めるとその後がスムースに決まります。

どういうお客を獲得したいか?

これは、スタイリストによって様々だと思いますが

「どんなお客に来てほしいか?」を考えると

その人は何に興味があるか?何を検索するか?を考えて
そのことについてアップすれば
いつか誰かが見つけてくれます。

その人がお客になってくれるかもしれません。

とりあえず、そのあたりから考えてみるといいと思います。

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