2012年4月9日月曜日

心を満たすカウンセリング 2


その前に感性とは何でしょう?
     物事を心に深く感じ取る働き、これは非言語的、無意識的、
     直感的なものであり、評価・価値判断に関する印象の内包的な 
     意味を知覚する能力
辞書ではこんな感じです。

コミュニケーションにおける感性とは・・・
心で相手を感じ取ること。それは会話や言葉だけではなく”なんとなく”という様な
感覚的で直観的に判断する能力のことをいいます。




ということは、カウンセリングの前にすでにお客は美容師に対して
直感的に”何か”を感じているという訳です。




その”何か”を知ることで、カウンセリングを効果的に有利に進めることが出来ます。


コミュニケーションのスタート、それは・・・


『あいさつ』です。


カウンセリングを行う前に、すでに始まっているコミュニケーションを
意識することがたいせつです。




お客の心を掴むあいさつには”コツ”があります。


今までの何気ないあいさつを、
相手の心を掴む本気のあいさつに変えるテクニックを


次回紹介していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿