2012年4月16日月曜日

あいさつのコツ 1

美容室の場合 ”あいさつ” をするタイミングは2回あります。
ひとつは、お客様が来店された瞬間、
もうひとつが、カウンセリングに入る前です。

この二つの役割は、かなり違います。

実際ご来店時のあいさつは、レセプショニストや受付にいるスタッフ、
その場にたまたま居合わせたスタッフの
お出迎えの声かけという形が多いのではないでしょうか?

この時に大切なことは、
『こちらから声をかける』『いらっしゃいませより、こんにちは!』
の二つです。

できれば、そのお客の担当者がベストですが
忙しいと無理なので、暇であれば・・というかんじです。

『いらっしゃいませ!』は美容室には向いてないのでは?
と、思います。

サービス業とはいえ、飲食店と美容室は違います。

お客様のほとんどが新規、というサロンの場合でない限り、
来店時のお声かけは、人間的なあいさつでいいと思います。

出来るだけ明るくフレンドリーで、暖かい感じであればベストです。

この時にあいさつは、お客の心理にのちのち響いてくる布石です。

ここが良くないと、後の仕事の感じ方が悪い方へ傾いてきます。

心していきたいモノです。

スタイリストが次回指名が取れるかどうかの分けれ目にもなる、
大切なあいさつは、
もうひとつのカウンセリングの前のあいさつです。

次回は、このあいさつについて考えていきます。

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