2012年2月24日金曜日

売れっ子美容師に必要なのは技術やセンスだけではない。


カットが上手ければお客さんは向こうから来てくれる
   これが、美容業界では長く言われてきた言葉です。
   
他店よりもいい技術があり、美容師のセンスがよければ、
自然にお客さんが増え、行列ができる。
そう指導する職人気質の美容師が多くいらっしゃいます。

「原宿・表参道辺りだとセンスが良かったら売れるでしょ」
これ、地方の美容師さんによく言われます。
(ちなみに私も地方出身ですので、そう思ってました・・)

実際、月300万以上の売上を上げる美容師は技術が上手いかって言うと・・

結構、普通です。(地方も原宿も同じです。)

これ、本当です。 ケミカルなんて全然知らない人はいっぱいいます。
(ダブル還元も架橋剤も全然知りません。)

でも、お客様からの信頼は絶大です。
一言で言うと、失客しない、数が減らない、定期的に来店する。

とにかく、コンスタントに数字をあげ続けます。

そんなだから、

・ヘアスタイルもいつもスタイルチェンジしない。
・カラーも大体いつも同じ
・パーマはときどき

でも、大人気!!

業界誌に『お客様から支持され続けるにはいつも新しい提案が必要』と書いてますが、
これは、現場から言うと嘘です。

提案し続けると、失客します。

では、どこが人気の秘訣なんでしょう?

要素はたくさんあります。

細かくはこれから追々説明するとして、

共通して言えるのは 『空気が読めている』 ということです。


ざっくりと言いましたが(笑)

例えば、スタイルチェンジを提案する時は

お客様から「何か変えたいのよ!」という空気を読んだ上で始めて提案します。

お客様との付き合いが長くなる程、お客側からは要望もクレームも言わなくなります。

だから、こちらから提案しなくてはならないのですが

変えたくないのに提案してはダメです。

変えたくても、それをお客様に言わせてはダメです。感じなくては!

トイレに行きたいのかなぁ?とかを感じるのと同じ感覚ですが

「髪型変えたそうだなぁ」って感じる、

このアンテナの感度が、かなりいい人が多いです。

そして、

さまざまなお客さまに支持されるためのコミュニケーション能力

これが大切です。ポイントは3つ。

お客の年齢層に合わせた話し方や言葉遣い

お客のタイプに合わせたフレーズ

なりたい気持ちに添った引き出し方

このポイントを抑えている人が多いです。

このポイント詳細は次回ご説明します。

それでは。







にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村 にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 美容ブログ 理容師・美容師へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿