2012年2月26日日曜日

口下手も人見知りも売れっ子になれる!

時々相談される内容に「しゃべるのが苦手なんですけど、僕美容師に向いてないですか?」と、いわれる事があります。
セミナーをしていると、余程の話し好きでおしゃべりだと思われてますが、そういう私も人見知りで引っ込み思案な方です。
で、そういう時は必ず「全然関係ないですよ。むしろ売れる要素満載です」と言います。


みなさんは、コミュニケーション上手=会話上手と思っている方が多いのではないでしょうか?確かに間違いではありません。

では、会話上手=おしゃべりが上手いと思ってらっしゃるでしょうか?
これは、間違いです。
おしゃべりな人・口数が多い人は、自分が話したいことだけを話します。
相手の気持を考えるというよりは、話す事で自分の気持ちを満たしている場合が多いと言えます。

これでは決して会話上手とは言えません。なにせ、相手は聞いてばかりですから。

心理学で興味深い実験があります。話す側と聞く側に別れて、それぞれコミュニケーションについてアンケートをとってみると、話す側の方が「コミュニケーションがとれた」という意見が多いそうです。

つまり  ”話している方が、精神的に受け入れられた”  という満足が大きいということです。

サロンワークでいうとカウンセリングや施術中に、こちらから一方的に説明や提案をしてしまうような時は、お客様は説明を理解するどころか不愉快な気持ちで聞いている場合が少なくないという事です。

そうです。お客さまは、いつも ”聞かれたい” と思っています。そして ”理解されたい” と思っています。
口下手の人や人見知りの人は、相手の話を一生懸命聞き続けることで、自然とお客様の気持ちを満たしているのです。

それこそが、お客さまの信頼を得る会話上手と言えます。

そしてきっとお客さまがリピートし続ける売れっ子になれると言えます。

どうですか?口下手な人は『相手の話を聞くだけ!』と自信を持って、サロンワークに取り組んでみてください。

次回は少しはずして、今話題のSNSと集客について考えてみたいと思います。

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