あいさつの入り方がわかったところで、
続いて、第一声は何て声をかけていますか?
「こんにちは」
「はじめまして」
「本日はご来店ありがとうございます」
「担当します○○です。よろしくおねがいします」
どれも正解です。
「今日はどうしましょう?」
「本日は、カットですね」
「髪型決まってますか?」
これは、不正解です。
正解は、やはり『あいさつ』です。
不正解は、いきなり用件に入りすぎです。
最初はあいさつでOKですが、
実はもっとすごいあいさつがあることを知ってますか?
何が凄いかと言うと『相手の心を一瞬でつかむ』やり方があります。
それは、
「あ、どーも場所わかりましたぁ?」です。
えっ???
意味わかりませんよね。
そうです。初対面でいきなり『タメ口』をカマします。
お客も『えっ?』って思います。
そしたら、すかさず
「こんにちは。はじめまして○○と申します」と丁寧にあいさつをします。
最初の正解のあいさつの前に
タメ口のジャブを入れろ!ということです。
年配のお客でもですか?年上のうるさそうな人にもですか?
関係ありません!!
大事なのは「馴れ馴れしい」→「礼儀正しい」と
お客の第一印象を一瞬で変えることです。
そしてお客にこの人どんな人だろう?と思わせることです。
これは、このあとのカウンセリングでとても重要なテクニックになってきます。
というのが、あいさつが苦手な人はカウンセリングも苦手です。
カウンセリングが上手くいかない人は、この時点で失敗しているということです。
ではこの、テクニックのからくり(理由)を次回説明します。
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